ロックダウン緩和! キプロスも動き出しました

Easing national lockdown in Cyprus.

ロックダウン緩和!
キプロスが観光再開に向けて動き出しているようです。


ソフトロックダウン中、お家で過ごすGW。
締めに、やっぱり延長が決まった日本。

対して、早くから厳格なロックダウンを行っていたキプロスでは
昨日から緩和の第1段階として動き出したようです。
まだ外出許可申請は必要なのですが、多くの小売店などが再開しはじめました。
フェイスガードをしてアイスクリームの販売を行うおじさんの写真
ニュースサイトで輝いてました☆


緩和の第2段階として、5/21以降は国内すべての移動制限の解除。
第3段階の6/9~は、大型商業施設、ホテル、空港も再開されるよう。
コロナをクリアした国々からの観光客を受け入れることを目標に
現在ガイドライン作りに奮闘中なようです。

日本ではマスクをしていない人も正直まだ見かけますが、
キプロスではマスクと手袋はセットのアイテム。
ビーチでの社会的距離も8m、とかなり大きな距離です。

それぞれの国が試行錯誤してガイドラインを準備中。
いずれはノウハウも蓄積されて、世界共通のガイドラインが浸透することになるのでしょうね。


明るい話題に、ちょっと、心に光が差したようです。
もちろん日本に住む私たちの努力も必要。

希望に向かって頑張りましょう!

すっかりサクランボの季節。よそのおうちのだけどおいしそう♡


コメント

このブログの人気の投稿

発音☆日々の練習に

新たな土地 キプロスへ向けて

キプロス留学に向けて:とりあえず4か月延期